ARISE analyticsでは、社員の分析力向上や最先端の技術情報の発信や収集、交流を目的にした他社との合同勉強会を定期的に開催しています。
今回は、日本屈指のデータサイエンスカンパニーの一つである株式会社ALBERTとの合同勉強会を、2021年7月30日に開催しました。ALBERTとの合同勉強会は2019年以来、2回目となります。「SpatialChat」というオンラインツールを活用して、両社合わせて約90名が参加し、様々なノウハウが共有されました。
【今までの合同勉強会の様子はこちら】
第一回 合同勉強会「ALBERT×ARISE analytics合同勉強会を開催しました」
第二回 合同勉強会「Supership×ARISE analytics合同勉強会を開催しました」
第三回 合同勉強会「ちゅらデータ×ARISE analytics合同勉強会を開催しました」
まずは各社、会社/事例紹介などを行いました。お互いの事業や、在籍している人について理解を深める時間となりました。
その後は、途中に休憩&交流会も交えながら勉強会(Lightning Talk)を行いました。両社が取り組んでいるプロジェクトの苦労話や解決策、用いている技術や現在のトレンドなど様々な内容が紹介されました。
■Lightning Talkプログラム
「レコメンドエンジンを作って大規模コールドスタート問題を解決した話」(ARISE analytics)
「3D Aware な画像生成モデルの紹介(GAN + NeRF を中心に)」(ALBERT)
「リアルタイム画像処理システムにおける物体検知モデルの速度チューニング」(ARISE analytics)
※野尻さんの発表の技術的内容はTech Blogにも掲載しています。
(レコメンド#3 GPUで近似近傍探索を行うことで大規模データの計算時間を、12時間から50分へ約1/12に削減したお話)
ALBERTからは古川さんより「3D Aware な画像生成モデルの紹介(GAN + NeRF を中心に)」について発表いただきました。SpatialChat上のタイムラインではARISE analyticsの社員から「GANの思想考えた人ほんと頭いい」「画像系の勉強になった」などの感想が飛び交っていました。
※秋元さんの発表の技術的内容はTech Blogにも掲載しています。
(Multi-Object Trackingの精度評価指標)
第二回目となるALBERTとの勉強会は、前回とは異なるオンライン開催でしたが絵文字のリアクションが飛び交い、終始盛り上がりを見せていました!参加者からは「レコメンドシステムを構築する際の注意ポイントが今後の業務に活かせそう」「通常の業務では携われない分野の有用な情報を共有頂けた」等の声があり、大変好評で有意義な場となりました。
今後も他社との技術的交流を深めつつ、社員のスキルや組織力向上に取り組んでまいります。